10月末の沖縄旅行2日目の朝は、アメリカンビレッジで朝食(というかブランチ)を食べることにしました。宿泊したダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートのスイートルームは、ホテルのレストランでの朝食がついていたのですが、アメリカンビレッジにもたくさん気になるお店があったので。ホテルでの朝食は翌日にということにしました。

ホテルの海側にある道をまっすぐ歩いてくると、徒歩5分もかからずにアメリカンビレッジのシーサイドに出ます。ここには海を眺めながら食事ができるグッドロケーションなお店がずらりと並んでいるので、どこに入ろうか迷ってしまう・・・

今回は前日の夜に散歩していた時に入口のメニューをチェックして気になっていたこちらのオシャレなお店に入ってみることに。

Vongo&Anchor(ボンゴ・アンド・アンカー)

外観

店名は「Vongo&Anchor(ボンゴ・アンド・アンカー)」。ベッセルホテルカンパーナ沖縄 別館の1階にあります。ポップな外観でアメリカンビレッジの景色になじんでいて、ホテルという感じはしないんですけどね。

テラス席

この日は天気が良くて気持ちいい気候だったので、店内の席ではなくテラスのカウンター席にすることにしました。

ロケーション

目の前の海を望むこのロケーション。まるで海外のビーチ沿いのお店にいるような気分になります。何度写真を見ても「最高かよ!」と言いたくなります(笑)

Vongo&Anchorのメニュー

メニュー

Vongo&Anchor(ボンゴ・アンド・アンカー)では、ドリンクの他、フードメニューも充実しています。12時まではモーニングの時間帯で、パンケーキやサンドイッチ、サラダなどのプレートメニューがメインの感じでした。

いわゆるカフェごはんという感じなのだけれど、どれもセンスが良くて食材にもこだわりがあるみたいですね。パンケーキやサンドイッチは単品とスープやドリンク付きのセットも選べました。

カフェメニュー

注文を取りに来てくれたスタッフさんにドリンクのおすすめを聞いたら、このお店はコーヒーにとてもこだわりがあるのでおすすめだということ。後で調べて知ったのですが、このお店の並びにあって2015年に先にオープンしていた人気のカフェ「ZHYVAGO COFFEE WORKS (ジバゴ コーヒーワークス)」の姉妹店なのだそう。それはコーヒーにこだわりがありますよね。

お客さんから要望の多かった食事を提供したいと考えていた時に、この並びの店舗の話が出てこちらにも出店することになったのだそうです。 ZHYVAGO はサンセットでクローズですが、 Vongo&Anchorは22時まで営業しているので夜はこちらでコーヒーを飲めるのだな。

番号札

インテリアだけではなく、メニューも番号プレート(食後のお会計時にレジで渡します)も、すべてがおしゃれ。ちなみに、スタッフの女の子はいわゆる「沖縄の可愛い子」という感じの目鼻立ちのハッキリした美人さんでした。

カプチーノ

ふわふわの泡のカプチーノ。美しい。あわがプチプチ弾ける前にすかさず写真をパチリ。おすすめなだけあって、とーっても美味しかったです。沖縄のこの最高のロケーションで、レベルの高いコーヒーが楽しめるのって幸せだな。

スムージー

新鮮な野菜やフルーツをつかったスムージーは4種類ありました。色鮮やかでメニューにあるとついつい頼みたくなります。今回は「リコピンスマッシュ」トマトベースでドラゴンフルーツやブルーベリー、黒ごまなどが入っています。

パンケーキプレート

モーニングプレート

パンケーキプレートは、「スパム」「ベーコン」「サーモン&アボガド」などのメインが選べて、今回はベーコンの気分だったのでこちらを。

ベーコン

自家製ベーコンは塩気がそれほど強くなくて、噛めば噛むほどお肉の旨味が感じられる。塩コショウでシンプルに味付けしてあるスクランブルエッグとよく合います。うん、美味しい。

メープルシロップ

パンケーキは薄めのものが3枚。甘さはほとんどないシンプルなパンケーキ生地。メニューのトッピングの欄にオプションのメープルシロップが3種類載っていて気になったので「バレルエイジドメープルシロップ」を注文してみました。

バーボンの樽で半年くらい熟成させたメープルシロップなのだそう。ほのかに洋酒のような香りがふわっと感じられて美味しい~。ちょっとお高いですがメープルシロップ好きの方にはおすすめです。

サンドイッチ

一番人気というサンドイッチも写真を見て気になったので注文。食べられなかったらお持ち帰りすればいいしね!ということで。7種類あった中で、写真が載っていておすすめっぽかった「ファラフェル」にしてみました。

カレー風味のひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)が入っていて、グリル野菜や紫キャベツと合う。これ、美味しい。お腹いっぱいなのにどんどん食べちゃいます・・・

ロケーション

本当に本当にこのロケーション、最高です。ふあぁぁ、気持ちがいい。

店内の様子

店内

お会計は店内の奥にあるレジで支払います。外のカウンター席がすごくいいと思っていたけど、店内もかなりおしゃれでいい雰囲気です。

店内

こういったお店の家具ってだいたいは内装屋さんに任せるところを、こちらではオーナーさんがひとつひとつアメリカのポートランドで選び輸入したのだそう。テーブルにしている大きな杉の木は仲間4人で沖縄まで運び込んで足をつけて手作りしたものらしい。1点1点すべてがこだわりぬかれたアイテムって、すごいですねぇ。

ソファー席

入口のソファー席も気持ちが良さそうです。

ミニパン

レジ横には美味しそうに焼き上がったパンがずらりと並んでいました。ここでパンやコーヒーをテイクアウトしてビーチやホテルのお部屋で食べるものもいいなぁ。

スイーツ

スイーツもすべてオリジナル。定番のものから季節メニューまで、ショーケースを彩っています。コーヒーに合うのだろうなぁ・・・

エスプレッソマシン

エスプレッソマシンは、LA MARZOCCO STRADA。

バーカウンター

バーカウンターではバーテンダーが本格的なカクテルをつくってくれるらしい。クラフトビールやサングリアも人気のようです。

お持ち帰り可能です

お持ち帰り

食べきれなかった分はお持ち帰り用の容器につめてもらいました。翌日ホテルでいただきましたよ♪

プラスチックのフォークやナイフ、ペーパーナプキンなどがちゃんと入っていて嬉しかった。さすがにメープルシロップは入ってませんでした(全部食べたからね。笑)

カプチーノ

Vongo&Anchor(ボンゴ・アンド・アンカー) は、ローケーションも最高で、コーヒーもお料理も美味しくて、スタッフさんたちの感じもいいとても良いお店でした。

アメリカンビレッジ内には気になるお店が他にもたくさんあるのだけれど・・・美味しいコーヒーが飲みたくなったら、またこのお店に足を運んでもいいなと思います。ごちそうさまでした!

■ Vongo&Anchor(ボンゴ・アンド・アンカー) 詳細

住所沖縄県中頭郡北谷町美浜9-22
ベッセルホテルカンパーナ別館1F
電話番号098-988-5757
営業時間平日:9:00~22:00
土日祝:8:00~22:00
定休日無休
駐車場あり(周辺の無料パーキング利用)

■ 今回宿泊したホテルはこちら

アメリカンビレッジまで徒歩すぐでとっても便利です♪